人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々繰り広げられる30匹の猫達との戦い


by kikisora

父の手を切断?そして、母はどうなる?

青い眼の白猫「チコ」は 父の指を噛み 少し申し訳なさそうに
うなだれている。 

昨年、12月18日頃に噛まれた父の指は どんどん腫れて自分の
応急処置では限界があり、夜は疼いて眠れず また、母の痴呆は
急激に悪化していった。

丁度、通っていたY脳神経外科で 母のアリセプトをもらいに行くと
同時に 父は、自分の指も診てもらった。

指は 腫れ上がり2本分の大きさとなった。抗生物質を飲み 1週間程も
過ぎたが いっこうに良くならず それどころか痛みは増すばかり・・。

私は 包帯を巻いて上げるのを手伝っていたが 人の指とは思えず
皮膚は変色し 硬くなっていた。「すぐ、医者へ行ってきて!」
付き添って行きたかったが 12月は出張や仕事が多忙を極め 
仕方がないので 娘に頼み、ついていってもらった。

その頃の母は、医者へ行っても「何でこんな所にいるんや?」を連発し
「家へ帰るよ!」を1分おきに言うので たまらない。
その上、難聴者である父は医者の説明も聞こえないため、母の手を
つなぎながら 医者からの説明を父に書いて説明しなければならない。

これが とても大変なのである。 娘は快く 私の代わりを
承諾してくれたが その日のY脳神経外科は超満員だったらしい。
父の前に 母を診てもらったが 医者はかなりの年配で70才くらい
だと思うが 「このウサギちゃん 見えるかなぁ?」と見せたらしい。

娘は「うちの婆さんは 少し良くなるものでしょうか?」よ聞くと
「な〜ん良くはならん!悪くなって 寝たきりになるわいや!」と
答えた。娘はムッとして それでも抑えながら「その症状を維持して
いけるものですか? 家族はどう対処していけば良いか教えて下さい」
と言ったが 待合室が 患者さんで溢れかえっているせいか「・・・」
無言のまま。

母の手をひき 待合室に座らせて かわりに父が指を診てもらうため
入っていった。 「月曜日に もう1回 来いや!」との声が 父には
聞こえず、再度「月曜日に来れば 宜しいですか?」
医者は不愉快そうに「今 言うた!」と答え 次の患者を招き入れた。

何よりも 看護婦さん達のちょっと怪訝そうな にやにやした顔を
見た瞬間 娘はきれた!!
「じぃさんの耳が聞こえない事はご存じでしょう? 何故 優しく
言っていただけないのですか?ばぁさんの事も 何故ゆっくり
家族に説明していただけないのですか?」

みんな 無言となった・・。何事もなかったように知らん顔をして
患者をこなして?いく後ろ姿に 娘は「もう こんなとこ2度と
来ませんから!!」と病院を後にした。

娘からの報告に「よく言うたぞ。私ならもっと言うとった。
ありがとう・・。代わりの病院を探そう。」と 翌日近くの
外科医院へ父を連れていき 母の件は ケアーマネージャーなる
方に相談してみることにした。

翌朝 早速 父をN外科医院へ連れていったところ、包帯を開いた
途端、膿がぼたぼたと流れ出た。「この状態では 腕や手首を
切断と言うことにもなりかねません。設備の整った大きい病院
を紹介しますので 今からすぐ行きなさい!」と 言われ
すぐ走った。

12月25日を過ぎたころだったと思う。
その病院で膿をだしてもらい 痛み止めと飲み薬をもらい
その日から お正月も関係なく通院することとなった。
相変わらず、母を連れて診察室で医者の言葉を筆記する状態は
一人では難しく 姉に母を見ていてもらい 私が父について
話を聞く事にした。

母の事は ケアーマネージャーが自宅へ様子を見に来て まず
介護度の認定をうけることから始まった。
特養、老健、ショートステイ、老人ホーム等々 馴染みのない言葉
が わたしの頭の中を駆け巡った。 

頭の中は パンク寸前!不安でいっぱいになった。
by kikisora | 2005-03-27 13:39